熊本市東区健軍の美容室RINNE

 

メニュー

抜け毛・薄毛・髪が細くなってきた・・とお悩みの方へ

こんにちは。金城です

現在、抜け毛や、髪が細くなってきたと感じたりでどうにかしないといけないな、っと思っている方は是非読んでみてください。↓

まずお悩みの抜け毛や薄毛などは、どうしておきるのでしょうか。

遺伝的な問題もありますが、『頭皮が固くなってくること』も大きな原因の1つです。

今、ご自分の頭皮を触ってみてください。
 
どうですか?固く感じないでしょうか?
 
 
固く感じた方はそのままお読みください↓

頭皮が固いのは良くない・・・と、どこかで一度は聞いたことあるかと思います。

頭皮が固い=悪いイメージですよね?

実際その通りで、良い傾向でないということは事実です
頭皮が固くなることは、抜け毛や薄毛に繋がるからです。
 
人間は年齢を重ねるごとにお肌が下に下に下がっていきます。
その下がっていく始まりが、体の一番高いところにある『頭皮のてっぺん』になります。
頭皮のてっぺんから始まり、おでこ、お顔、首・・・上半身から下半身へと全身が徐々にたるんでくるイメージです。さらに頭皮のてっぺんが下がってくるということは、頭皮の皮膚が下に引っ張られてツッパっていくのがイメージできるかと思います。

そのツッパリが固さの原因です。

そしてツッパリが、頭皮に2つのトラブルを生じさせます

①てっぺんから毛穴が広がっていく
⇒抜け毛

②てっぺんからどんどん皮膚が薄くなっていき、圧迫されることで血行が悪くなる
(髪の栄養が行き届きにくくなる)
⇒細毛、薄毛、抜け毛

 
対策としては、やはり頭皮のケアが必要になってくるのです。
早ければ早いほど〇です。

頭皮のケアとは、使うシャンプー剤を良質な頭皮用シャンプーにしたり、ご自身で頭皮マッサージを継続的にすることです。ヘッドスパをすると尚良いですね。

歯茎と歯、畑と作物の関係のように
頭皮は髪を生やす土台になるので
頭皮の状態が直接『髪』に影響を及ぼします。

髪にトリートメントしても持続性がなかったり、あまり効果を感じない方や
髪質自体変わってきた気がする方は、頭皮に原因がある可能性もありえますので
その辺も意識してケアしていかれると良いかと思います

自分は家系がみんな髪が薄いから・・・など遺伝的な事を気にしすぎるのもストレスとなって良くないので、なるべく早めに対策していきましょう。
ちなみに僕の祖父は2人ともてっぺんが〇〇てました(笑)ので20歳から頭皮ケアにばっちり力入れています。
お陰様で良い感じの状態を保ってます! たぶん・・!
 
ということで、まずはお風呂でシャンプー中にマッサージから始めましょう!
洗いながらただ揉むだけでいいので習慣化させればストレスはほぼないはずです。
 
 
 
そしてオススメしているヘッドスパの効果は、速効性もあり長期的にみても良いことばかりです。
 
♪速効性♪
やった直後に頭皮が柔らかくなり、お顔のリフトアップも体感することができます。
きっと、爽快感で幸せな気分になるはずです☆
 
♪長期的♪
頭皮環境が良くなっていき、抜け毛、薄毛、細毛などの防止に繋がります
健康的な髪が生えてきやすくなります。
 
 
頭皮からのケアもばっちりサポートしていきますので
お悩みがある方や頭皮のケアをどのようにしていったらいいのか分からない方は
お気軽にご相談くださいね☆
 

About The Author

Stylist金城辰男
”Tatsuo Kaneshiro”
1988.01.09  歴10年
「こんな風になりたい・見られたい」という想いをカウンセリングや会話の中から引き出し、お客様の雰囲気とライフスタイルに合わせたヘアスタイルを作ります。特に頭皮ケアやヘッドスパが得意です。頭皮や髪の疑問、なぜ?と思うことを僕にどんどん質問してください!
頭皮からの『美』を一緒に目指しましょう!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE

ご予約はカンタン

お電話でご予約の方へ
℡096-368-6565 へ、お気軽にお電話ください。
初めてのお客様は「初めてです。」とお伝え下さい。私たちのほうからご案内させて頂きます。
もし万が一メニューや髪型が決まらない場合でも 「相談して決めたい」とお伝えいただければ、ご一緒に決めさせていただきます。

LINEでご予約の方へ
LINEでのご予約はLINEで先ずはRINNEを「友達追加」でお願いいたします。
メッセージで「初めてです」とご連絡頂けましたらこちらからご案内をさせていただきます。
お問い合わせ・ご質問でもご気軽に頂ければ何でもお答えします!1営業日内のご返信になります。

メールからのご予約の方へ
メール予約は、ご予約希望当日の営業2日前まで受付しております。
メールの送信が完了したとしても、まだご予約完了ではありません。
私達から確認のお電話、もしくはメールをしますので 少々お待ちください。
また、メールでのご予約は、お時間をいただく場合がございます。
お急ぎの場合や、お電話でのご予約をオススメいたします。
髪の悩みやメニューについて、疑問点やお問い合わせも受付しております。
お気軽にお問い合せ下さい。