髪が細くなってくるのはなぜ?

年齢を重ねるとともに髪が細くなったと感じたことはありませんか?

主な原因としては2つ
・ヘアサイクル(毛周期)の乱れ
・頭皮の血行が悪くなる
ということが考えられます

このヘアサイクルというのがなにかというと、髪の毛1本1本、生え始めてから自然脱毛するまでの期間と流れのことです。→詳しくは最後に書いています。

まず、このヘアサイクルが乱れてしまうと、髪が途中で抜けてしまったり、しっかり成長していかなかったりします。
それに加え、髪は一本一本成長するにあたって、栄養分を血流にのせて髪の根っこらへんから吸収しますので、頭皮の血行が悪くなれば髪に栄養が行き届きにくくなってしまう気にことは想像つくかと思います。

これが髪が細くなっていく流れです

なぜ、ヘアサイクルの乱れや頭皮の血行が悪くなってしまうのかというと、食生活の乱れや、睡眠不足、ストレスなど内的要因が大きな原因です。
ですので根本的にここから改善していかなければいけません。


髪のアンチエイジングメニュー


生まれたばかりの赤ちゃんの髪の毛は柔らかくて細いです。でも大人になるにつれて少しずつ太く硬い髪に変化していきます。それは身体が成長していくのと同じで髪も成長していくからです。

しかし基本的に人間の細胞は20歳頃がピークで、そこから先は悲しいことに徐々に劣化に進むそうです。まるでひらがなののようなグラフを描くんじゃないでしょうか。そのようにして髪も徐々に細くなっていきます。

30代後半からはその下り坂が一気に急になると言われていますし、実際に肌で感じている方も多いはずだと思います。

下り坂になることは認めましょう。笑
認めたうえで、その急斜を緩やかにしていく努力をしていかなければ☆

そこでいつもご提案しているのがヘッドスパです。

ヘッドスパは頭皮の血行を良くしてくれたり、お肌のしわ、たるみ、リフトアップ効果など20個くらい髪や頭皮、身体に良い効果があります。
もちろん髪が細くなっていくのも防いでくれる効果もあります。

すべてにきちんとした理由があり、理にかなったアンチエイジングメニューです。気になる方は、僕が書いている色んな記事を見てみてください。

ヘッドスパの効果、料金、時間、流れなどについて

 
ヘアサイクル(毛周期)について

人の髪は平均すると約10万本生えてます
正常な人は毎日50~100本が抜け毛があり、同じくらいの数の新しい髪の毛が生まれ、10万本がほぼ一定に保たれています

正常な髪の一生は

成長期 ⇒ 退行期 ⇒ 休止期とあります

髪は常に成長し続けている訳ではありません


1、髪が成長する成長期
⇒髪が日々伸びている時期(約4~6年)

 2、髪が老化する退行期
 ⇒ 活発な髪の成長が終わる(2~3週間)

 3、髪の成長が止まる休止期
⇒髪が抜けるのを待つ状態(2~3か月)

髪が抜けたら、新たな髪が成長する成長期スタート!
これを1つ1つの毛穴で繰り返し行われています

これをヘアサイクル(毛周期)といいます


髪全体のヘアサイクルの割合
(髪の毛10万本中)

成長期の髪(伸びていってる髪) 85%~90% 約85000本~95000本 

退行期の髪(成長が終わった髪) 1% 約1000本

休止期の髪(抜けるのを待つ髪) 10%~15% 10000本~15000本

 と言われています

なんのこっちゃわからないかもですが(^^;
これだけは覚えておくと良いことは、、、

あなたの髪の1万~1万5000本は、今にも抜けようとしている状態にあるということです。

健康な人でも1日100本程度の抜け毛は、髪の毛の生え変わりのために自然に起こる現象ですので心配いらないのはこのためです!

もちろん異常脱毛もありますので、それ以上にめちゃめちゃ抜けると感じる場合は頭皮環境やストレス、暴飲暴食などの内的要因を見直してみたり、外的要因だと使っているシャンプーの種類など見直すとか、色んな原因を探ることが大事です。産後のホルモンバランスによるものとか様々ありますので、分からない場合は専門家に相談を受けるのが一番良いかと思います。

オススメのシャンプー

グローバルミルボン(シャンプー・トリートメント)

金城辰男

Tatsuo Kaneshiro
1988.01.09
どーも。たっちゃんです。
一番に大事にしていることはコミュニケーションです。
ヘアスタイルのこと、髪や頭皮のお悩み(恋のお悩み可)どんどんご質問ください。再現性の高いスタイル創りと、自宅でもご自分で再現できるようにしっかりとアドバイスさせていただきます。

ヘッドスパが大の大好評です。
神の手と呼ばれる僕の"ゴッドハンド"を味わいに来てください☆

そして、リンネではなるべく髪を痛ませないような施術に力を入れています。ヘアケアもお任せください☺
※詳細はブログをお読みくださいませ

美意識を高め、一緒に"綺麗"を目指していきましょう!

関連記事

過去記事

ピックアップ

  1. global MILBON 導入!

  2. 5周年キャンペーン

  3. Vol.50 今流行りのメンズスタイル

  4. 営業再開します!それとお知らせ

  5. Vol.68 ベリピ!?

  6. Vol.109 定期的に髪質改善トリートメントしましょう★

SCHEDULE

PAGE TOP