ストレスからくる頭皮の変化⇒解決法

ストレスは生きている以上、避けては通れないでしょう。
そんなストレスが身体に様々な異常をもたらしてしまいます。
今回は『ストレスからくる頭皮のトラブル』に着目して説明していきます。

ストレスが溜まると頭皮にどんな変化が起きてしまうのか?

✖頭皮の色が赤くなる
✖デキモノができる
✖頭皮が固くなる
✖頭皮がかゆくなる
✖抜け毛が増える
✖臭いが気になる

なぜストレスは頭皮に影響するのか?

頭皮は脳に近い場所なのでストレスの影響を特に受けやすいといわれています。デスクワークでパソコンや携帯を見る時間が多い方は目が疲れたり、そういったストレスでも頭皮に影響がでたりします。主にストレスによって起こる活性酸素が頭皮の細胞を攻撃して、↑のような変化を起こしてしまう可能性があります。


ストレスチェック

□ため息をつくことが多い
□なかなか寝付けないことが多い
□人の言動、行動が気になる
□目の疲れや頭痛で気持ち悪くなる
□髪が細く抜けやすい
□呼吸が早くなったり、浅くなったりする
□イライラすることや気の合わない人が増えてきた
□混乱状態をコントロールできない
□最近お酒を飲む機会が増えてきた
□肉体的より精神的に疲れることが多い


あなたの頭皮は大丈夫なのかチェック

頭皮の色は青白い頭皮が一番健康です
青白い黄色っぽい赤みがある

青白い頭皮が一番健康的な頭皮の色になります
逆に赤いと既にトラブルが発生しています。

実際に自分で自分の頭皮の色を確認することはなかなか難しいし、見たことない方がほとんどだと思います。肉眼では見える範囲が限られますが

マイクロスコープを使えば

このように頭皮の色、毛穴のつまり、皮脂の分泌状態などがはっきりと確認できます。お店でやってみたい方は確認できますので、お気軽にお声掛けください。

見るポイントは4つ

・頭皮の色
・皮脂の分泌状態
・毛根部の状態
・フケの有無

又、頭皮のどの場所に赤みがあるのか、どの場所に毛穴のつまりがあるのかなど異変が出ている場所によって原因が変わってきます

●頭頂部が赤い場合
頭頂部らへんが赤いと、疲れが過度に溜まっていたり、暴飲暴食や最近お酒を飲み過ぎたなどの可能性。または直接紫外線に浴びる機会が多かったりすると、頭頂部が日焼け、炎症を起こしていることも考えられます。

側頭部が赤い場合
側頭部らへんが赤いと目の疲れ、(パソコン、テレビ、携帯をよく見る)の可能性

●後頭部が赤い場合
後頭部らへんだと、肩こり、首のコリ、シャンプーやトリートメントの洗い残しの蓄積によるものとも考えられます

ここまで読んでみて、自分の頭皮状態が不安な方は私にご相談ください。頭皮のトラブルに関しては、正直様々な理由があるので、実際に診てお話しを聞いてみないと分かりません。

頭皮を健康な状態にしていくためにはヘッドスパがとても有効的なので、気になる方はぜひヘッドスパでご来店ください☆

ヘッドスパについて

 

金城辰男

Tatsuo Kaneshiro
1988.01.09
どーも。たっちゃんです。
一番に大事にしていることはコミュニケーションです。
ヘアスタイルのこと、髪や頭皮のお悩み(恋のお悩み可)どんどんご質問ください。再現性の高いスタイル創りと、自宅でもご自分で再現できるようにしっかりとアドバイスさせていただきます。

ヘッドスパが大の大好評です。
神の手と呼ばれる僕の"ゴッドハンド"を味わいに来てください☆

そして、リンネではなるべく髪を痛ませないような施術に力を入れています。ヘアケアもお任せください☺
※詳細はブログをお読みくださいませ

美意識を高め、一緒に"綺麗"を目指していきましょう!

関連記事

過去記事

ピックアップ

  1. Vol.59 ショートの丸さを出しつつメリハリstyle

  2. Vol.58 黒髪で重めだけど、軽やかなボブスタイル

  3. 毎週木曜は¥1000offですよ~!

  4. カラー剤の種類について~カラートリートメント~

  5. Vol.39 ショートウルフ

  6. お客様の声 5

SCHEDULE

PAGE TOP